ポイント修理! 外周ホーム部♪

貨物が走ってうかれていたら・・・。

どうも挙動不審なポイントが・・・???

DSC07728.jpg

半田とペンチの力技でポイントのジョイント部分をはずし

DSC07715.jpg
DSC07717.jpgDSC07718.jpg
DSC07716.jpg

作業台の上に!!

切替が手動でもなにか引っかかる? いや粘つくような感じ!?

DSC07719.jpg
DSC07723.jpg
DSC07724.jpg
DSC07727.jpg

まずは、ばらして無水エタノールで清掃。

切替通電のピンは、おかしな曲がりなどなし!

あっ、切替のプラスチックの一部が変形? これかなぁ。いや気になるけどここが原因じゃなさそう。

DSC07722.jpg

これだぁ! 磁石!!何が? と質問されても困るけど。交換したら

DSC07720.jpgDSC07721.jpg

カシャ! カシャ!! 気持ちよく切り替わるように(^^)/

最後にちょっとユニクリーンオイルを稼動部に給油して

DSC07737.jpg

レイアウトに戻して修理完了(^0^)v

原因は、いまいちわからなかったけど(本当に磁石が原因?)。

まあ、直ったからいいかぁ♪

コメント

非公開コメント