名鉄君原因判明!!

トミックスの旧製品がダメ?

確かめるために、TOMIXの釜を2台。

DSC07992.jpgDSC07993.jpg

電圧は、10vで動かしてみました。

 

が、どちらもちゃんと止まる!!

その後、pwmとは? と必死で調べたのですが特に悪さをする原因になりそうなものがなく・・・。

でも、「電解コンデンサーが悪さをすることがある」の記述を発見し!!

DSC08023.jpg

そうだ、前回メンテした時にコンデンサーを取り替えて容量も少し大きくしたことを思い出し止まらない原因は、それだぁ。

DSC08024.jpgDSC08025.jpg

バラして、取り除いてみます。

テストで

DSC08026.jpg

ちゃんと止まってます。

電圧は、12v。やはり原因は、コンデンサーだったみたいです♪

DSC08027.jpg

原因が判明したので、他の列車でも交換したのがあるので走行時は注意です(^^)/

コメント

非公開コメント