蛍光灯のLED化 3

気分転換を兼ねて、最後に残った屋根裏部屋を交換工事♪ 

DSC07860.jpgDSC07861.jpgDSC07862.jpgDSC07863.jpg

ここには、20wの蛍光灯が設置してあったのですが、それを撤去して

40w相当のLED蛍光灯を設置します。
(要、免許工事です。施工は自己責任で!!)

低い天井にちょい大きめの蛍光灯ケースで頭をよくぶつけ痛い思いを何度となくしていたので

LEDを直接天井に取り付け。カバーなどはなし。の施工予定♪

DSC07864.jpgDSC07865.jpgDSC07866.jpgDSC07868.jpg

ケーブルは、圧着端子で接続して、熱伸縮テープを被せた後にビニールテープを巻いて

DSC07871.jpgDSC07870.jpgDSC07869.jpg

LED蛍光灯の長さに合わせてケーブルを敷設して、取り付けようのフックも設置。

フックは、本来の用途と違うもののバッチリ活躍してくれるのです。

過去に、水槽用のLED照明を製作した際、発見した使い方で現在も問題なく活躍してくれているので

今回も同様の活用の仕方で!!

DSC07873.jpg

LEDを設置して♪

接続は、自動車用のギボシ端子メスを活用♪

DSC07875.jpg

電源ON!!

見事点灯(^^) 今までより明るくなっって、しかもケースがなくなったので

ほんの少しですが、ヘッドクリアランスがよくなったので ◎

これで今回発注したLED分は、完了♪

でも、まだまだLED化したい場所は、あるので徐々にできたらなぁ~(^O^)v

目指せ電気代のスリム化(笑)

コメント

非公開コメント