緊急修理! プリンタぁーがぁー・・・

当方宅では、なんちゃってネットワークプリンターを活用しているのですが、
(構成は、各パソコン~ハブ(LAN)~USB/LAN変換装置~普通のUSBプリンタ で接続)

急にプリンタを完全に認識しなくなりました!!

DSC07359.jpg

ここ1年ぐらい調子が悪く時々認識されなくなる時があったりはしたのですがついにこのときがきました(><)

原因は、プリンタとネットワーク(LAN)を繋ぐ「デジ増」くん。
(USBをLANに変換してくれるちっちゃいBOX)

DSC07351.jpgDSC07352.jpg

この子の電源が入らないときがあり、電源コネクターを「ぐりぐり」すると復活!!

ってな感じなので、原因は電源コネクター♪ にありと睨み

早速、直結工事開始!!

丁寧に半田を溶かしコネクタを外そうと思ったけど・・・

こうなりゃ壊れてるんだから ペンチで「キュ♪」 強制的に破壊(笑)

DSC07353.jpgDSC07355.jpg

中身が出たところで + - に注意して

半田でケーブル接続♪ 電源アダプターとの接続は着脱も考慮してギボシで接続。

一応絶縁処理をして♪

電源! オン!!

DSC07357.jpgDSC07356.jpg

おおっ♪ 電源ランプ点灯♪♪

パソコンでも認識される(^^)V

修理完了!!!

DSC07358.jpg

後は、しばらく様子見ですね♪




コメント

非公開コメント

