挿し木に挑戦!!

生垣を新たな場所に計画したく思い!

過去に植えて時期によっては、良い匂いがして小さなかわいい花を咲かせる

四季咲きの金木犀の苗を探したのですが近隣に見当たらない(--)

DSC06587_R.jpg

ならばとググって見ると「挿し木」で増やすということができるらしい(クローンらしいい)

で、早速挑戦!!

DSC06586_R.jpg

切れ味の良いカッターで切断と記載されていたのでカッターを準備して

いざ! 切断♪♪ 20センチぐらいの長さでね(^^)

DSC06591_R.jpg

部屋に戻り不要な枝や葉を切除。

DSC06593_R.jpgDSC06594_R.jpg

活力剤を薄めて入れた水にしばらく漬けます。

その間に

DSC06598_R.jpgDSC06600_R.jpgDSC06601_R.jpg

栽培用の土?と言うかマットを水でもどします。このときも活力剤を添加してっと♪

DSC06595_R.jpgDSC06596_R.jpgDSC06599_R.jpg

ペットボトルを加工して、栽培用のポットに♪

これで、植え替えればGood(^^)/

と思ったら植え替えようのマットが理想的に復元しない? 乾燥しすぎて水をうまく給水してくれない感じなので一晩まつことに!!

明日は、植えられるかなぁ!?

コメント

非公開コメント