エンジンオイル交換(^^)/

もう、交換の時期が来てしまいました!!

我が家では、3ヶ月に一度交換です。

安価なオイルをマメに交換(^^)V

今までエンジンに関しては、約10年何のトラブルもなし!!

車のオイルについては諸説あるし、高級なオイルが良いのは実感あるけど・・・。 無理!!

DSC05809_R.jpg DSC05810_R.jpg

エンジンをしばらく回して暖めて!!

DSC05811_R.jpgDSC05812_R.jpgDSC05813_R.jpgDSC05814_R.jpgDSC05815_R.jpg

まずは、モコちゃんから。

木のスロープを登らせて、下に潜りこむ・・・。 あっ、頭が・・・。支えた・・・。

どうも車高を下げてからやりにくい・・・。 前は、楽だったのに(--)

何とか頭を入れて(火傷に注意!!)マフラーへの配管がなかなかな場所に!!

今回は、2台ともエレメントも交換です(^O^)

オイルを約3リットル♪ オイルゲージで確認♪

エレメントを交換したので1回エンジンをかけて暫く回して。再度確認。少し減ったので少々たして(^^)

DSC05817_R.jpg


O・K! モコちゃん完了!!

DSC05821_R.jpgDSC05822_R.jpgDSC05823_R.jpgDSC05827_R.jpg

続いて、スパイク君。同じ手順でパッと作業♪ 約4リットル♪

取り出したオイルはどっちも綺麗なもので、まだ走行距離的にも大丈夫な感じだけど。

新しいオイルにすると何とも言えずに気持ちよい♪♪

自己満足かなぁ!?

で、廃油は業者さんが回収に来てリサイクルへ。エレメントは業者さんに引き取って頂いて処分!!

あっ、スパイク君のバッテリーそろそろ4年使ってるから注意っだな。

エンジンの掛りが悪くなっては、きてるんだよなぁ。確かに!!(交換時期だなぁ。)

もうチョイもってくれよ!!

気が付きたくないけど気が付いちゃったぁ(^^)/

 




コメント

非公開コメント