LAN♪ラン♪らん♪

自宅では、バッファローのエアステーションで無線LAN(wi-fi)を組んでいるんですが、

昨年?(おととしだったかも?)に同じメーカー製で新しい機械に変更してから一部の部屋で圏外に!!

今まで仕方ないかと放っておいたのですが

ふと、交換前の機械が中継器か何かにならないものかと調べてみたら(^^)/

中継器の機能は、「NG」

でも、アクセスポイントは「OK!!」

じゃあ、アクセスポイントにすればいいじゃん(^v^)
(現行の新しい機械は、中継機能があるらしい。)

子供たちもDSで使ったり、携帯もwi-fi設定してあるのでできれば圏外は無い方がありがたい。

早速、ホームセンターでモールと電線を仕入れて♪

DSC05694_R.jpg

ここの上部に設置しよっと♪

DSC05695_R.jpg

まずは、即在のLANケーブルとの並走部分のモールをひとサイズ上のに変更♪

モールを剥がす時に壁紙の一部も・・・(><) 怒られるぅ~(><)

見つからないように切除して・・・。マスキングテープを代用して壁紙の下張りに!!

新たにモールを被せたら♪♪ Good!! 

ノープロブレム♪

DSC05697_R.jpg DSC05723_R.jpg

あらたにモールを新設するところは、壁紙の保護目的でマスキングを貼って

その上にモールを設置(^^)

DSC05698_R.jpg DSC05701_R.jpg

天井には、こんなもんかな? でビスを打ち♪

クロスの下は、石膏ボードと言うことをすっかり意識なく・・・。

ビスを打ち込んだら空回り・・・。

何か手は? 

そうだ! 木工用ボンドを流し込んでビスを固定しちゃえば良いじゃん♪

DSC05702_R.jpg DSC05706_R.jpg

部屋への引き込みのコーナー部もやり変えて(^^)

DSC05705_R.jpg DSC05704_R.jpg

部屋の引き戸側は、手抜きで旧モールの上に敷設♪

幅がないので腕が引っかかり悪戦苦闘!! でもなんとかなりました(^^)V

DSC05707_R.jpg DSC05709_R.jpg DSC05710_R.jpg

終盤は、本体予定地付近に電源が取れないのでDCケーブルを加工♪

約8mのDCケーブル完成!!

※大変危険です! 良い子の皆さんは、絶対にまねをしないでください。<笑>

最終は、ビスもいい感じに固定できたので。本体設置♪ ケーブル接続♪

コンセントON!! LEDがピコピコ点滅し。準備も完了♪

ネットワークと共有でフルマップを確認♪

競合もなしで無事表示され。アクセスポイントとしての機能開始!!

これで、今まで圏外だった一部も「圏内」に!!

無事工事完了♪♪

コメント

非公開コメント