モコちゃん ブレ-キパット交換♪

ここのところ、愛車のいたずらにはまってしまい・・・。

ボンネットを開けて眺めていると。

「あっ、ついこの間たしたのにまた、ブレーキオイルがへってる!!」

049.jpg

と、気がついてしまい今度は、

モコちゃんの「ブレ-キパット」の交換にチャレンジ!!

050.jpg

まずは、ブレーキオイルをスポイトで抜き取り。

(結構汚れているのでオイルを全量交換したいけど・・・。
  自分では、工具がないのでできないからあきらめ・・・。)

054.jpg

タイヤをはずして。

055.jpg

はずす予定のネジに「5-5-6」を吹き付けて!

056.jpg

14番で外します。

うーん。ここも硬い・・・。なめそうに!!

057.jpg

外れました!!

058.jpg

続いて、ローター側に残ったパッドを

060.jpg

外して、このときパッドについてる金具に注意!!

061.jpg

左前のパッドは、こんな感じ。

まだ、大丈夫そうでした。左右で結構差があります。

右前のほうは、もっと減っていて交換するのが正解な印象でした(~^^~)

062.jpg

さあ、これからが本番!!!

もどしていきますよーーーー!

064.jpg

専用工具がないので、ウォーターペンチで代用(^^)v

065.jpg

結構戻すのに、コツがいりましった!!

なんとか、リセットできたので。良し◎

066.jpg

ブレーキオイルが戻ってきたので。

また、スポイトで抜き♪抜き♪

067.jpg

新しいパットを念のため、「脱脂」

068.jpg

要所、要所にグリスを散布♪

070.jpg

外した金具を取り付けて(^^)/

071.jpg

うえに上げておいたピストンをおろして。

ピストンがきっちりもどっていたので、スーッと戻って、気持ちいい!!

072.jpg

で、本体最後の仕上げは、ネジをきっちり締めて。

タイヤを取り付け、反対側も同様に作業をおこない。

まあ、びっくり!! 準備・作業・片付け。全部込みで2時間かからず終了!!

最後に、何回かブレーキを空踏みして、踏んだ感覚がもどってきたら、

ちょろちょろっと走って、ブレーキ。

ちょろちょろっと走って、ブレーキ。

良し! ちゃんと止まるv(^^)v

お家の周りを試運転。 ちゃんと止まります。

よっし!! 終了。完了です。

参考にさせていただいた。インターネットの文献等々。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント