メンテして入線!! EF-66 kato

今回の入線は、実家の整理で発見された KATO製「EF-66」

DSC04431.jpg

旧レイアウト時代から活躍してくれていたので、引継ぎ入線です。

DSC04430.jpg

せっかくなのでメンテ開始(^^)/

DSC04432.jpg

インターネットで緒先輩方のばらし方を参考にさせていただきながら

DSC04433.jpg

外枠をはずし!!

DSC04435.jpg

分割ダイキャストのねじを緩めて、強引に剥がし(ハズシ)て(^^)/

DSC04436.jpg

こんなモーターが入ってました!!

DSC04437.jpg

綿棒で拭き♪拭き♪

DSC04415.jpg

駆動輪は、カプラー部分を外して。

DSC04416.jpg

前回同様、無水エタノールの中に全部を沈めて

シェイクした後、取り出し。綿棒で拭き♪拭き♪

DSC04440.jpg

駆動用ゴムも交換!!

KATOの動輪パイは、「7.4」だけど純正が手に入らなかったので近似のTOMIXを流用!!

DSC04418.jpg

チョイ口径が大きいけど前回いけたので、今回も♪

DSC04419.jpg

ダメなら考えよう!!

DSC04420.jpg

ヤリぃー!! 綺麗に入りました!!

DSC04443.jpg

続いてバラしたついでに、カプラーをアーノルドからKATOカプラーに変更してみました!!

DSC04447.jpg

EF-70のメンテのときに出た、電解コンデンサーの足(廃棄部品)を割りピンにリサイクル!

DSC04444.jpg

収まるところにキッチリ収まり

DSC04445.jpg

変更完了(^o^)

DSC04441.jpg

続いて、各所に給油して。

DSC04448.jpg

逆手順で元に戻し、最後にダイキャストのネジを締めて!

DSC04450.jpg

テストは、ライトも点灯スムーズに!!

DSC04452.jpg

あっ、床下タンクも忘れずに

DSC04453.jpg

台車もつけて、

DSC04455.jpg

外装を被せて「完了」です。

近日中に宝海鉄道デビュー!!

うーん。何を牽引させようかな? \(^^)/

今日は、ここまで。

コメント

非公開コメント