FC2ブログ

走る様になりました♪

掃除も終わって、さあ走らせましょう(^∇^)

しばらく走らせてないので、旧型のモーターはチョイぎこちない感じ(笑)

ちょっとの間ハイペースで走らせてみたら、安定して来た感じです。
でもレール状況にシビアに反応。
怪しい挙動のところを走り抜けたら直ぐに無水エタノールで清掃。
再度、戻ってきて怪しい挙動なく通過したらOK♪
再度怪しい挙動なら、目視で確認。
汚れが厳しい感じならピカールで磨き・乾拭き・無水エタノール清掃。

ひとつ・ひとつ清掃して、徐々に安定してきました(╹◡╹)

まだ、完璧ではないですが内周・外周とも

走らせて楽しいレベルにはなりました!

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりの走行は、結局レール磨きなんですよね(汗)。
うちもほぼ一冬放置し続けるので、春先はまず全線のレール磨きからです。

ところで、ここ最近は、車両改造ばかりやっています。
なぜなら、通電化改造を進めているからです。
TOMIXもTN型で通電可能なカプラーを発売するようになりましたが、旧車はどうにもならない。
ということで、うちの所属する車両に順次、通電カプラー化改造を進めています。

通電カプラーに改造した車両を走らせるとビックリしますよ!
レールが少し汚いくらいでは全く問題なく走ります。しかも車内照明灯もちらつかないですよ。
駄目オヤジさんは改造好きのようなので、ぜひ挑戦してみて下さい。

Re: 走る様になりました♪

ぎっしゃさん こんにちは。

通電改造ですか!!

凄く興味はあるのですが、どの様に進めればいいのか・・・。

スローでの安定走行は夢ですので、是非ご教授お願いいたします(^∇^)