ちょこっとN遊び 2 (^^♪

ちょこっとだけ、時間をみつけたので、独り運転会(笑)
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東武と京急で(^^♪

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たまには、ローカル線も!

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少々走らせていたら、ふと

流し撮りってやつをしてみたい!!

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いやー 難しい!!

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ほとんど、ブレブレで削除 (笑)

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ご覧頂きましてありがとうございます。

下手な鉄砲かずうちゃあたった写真です(^^)v

ほとんど削除で、先輩方のブログの流し撮りに尊敬!!

今日は、ここまで。

コメント

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レール磨き

始めまして、lofthonsenと申します。
ぎっしゃさんブログのレール磨きコメントを見て始めてコメントを差し上げます。
レールクリーニングはレイアウト製作者の宿命みたいな物で、運転が主目的でない当露太本線でも大変な作業になっています。
頻繁に運転されている様子の皆さんから、レールクリーニング関連の技法公開はほとんどなく、どうされているのか不思議に思っておりました。
メーカー推奨の綿棒+クリーニング液やクリーニングカーは一応の効果があるものの、動画製作に必須な超スロー運転には対応できず、これと言った決定打を見い出せずにいます。
貴レイアウトはかなりの規模で線路延長が長く、御苦労の経験を積まれていると拝察します。
どの様にメンテナンスされているのでしょうか、ご教示いただければ助かります。
ちなみに当方では試行錯誤の結果、600番の耐水ペーパーで磨き、綿棒で接点復活剤556を塗布しています。
動画1本撮影程度は持ちますが、全く運転しなくともギリギリ1ヶ月、3ヶ月もすれば元の黙阿弥です。
最後にもう一つ盛夏は封印されている様ですが、小屋裏立地の当方も同じ状況です。
貴レイアウト設置場所はエアコン装備がない居室?それとも小屋裏とか別棟物置き?
質問ばかりでスミマセン、貴ブログ記事をつぶさに読めば、書かれているかもしれませんが。

No title

はじめまして、lofthonsen 様

コメントありがとうございます。
当方のレール磨きは、
最近は固形のピカールをオリジナルの磨き棒の様な物につけて磨く様にしています。

手順としては、磨き→拭き取り(乾拭き)→無水エタノールで吹き上げ。以上です。

しばらく前までは、
耐水1000番のペーパーをオリジナル作製の車両に取り付け
磨いていたりしたのですがすぐに通電不良気味になり、
ならばと、仕上げにオーディオ用の接点復活&保護剤を塗ったりもしていました。
接点復活剤は、車両の車輪にスパークカスと共に付着して後に車両メンテの手間が増えました。
そのため、ぎっしゃさんとかにアドバイスを頂き、手間はかかるのですが、現在の方法がたぶんベストと思い実践してます。

諸先輩の方々にもペーパーで磨くのは最終手段にしたほうが良いとのアドバイスをいただきました。

レイアウトスペースについては屋根裏の物置を占拠しています。
妻にも睨まれています(笑)
従いまして、エアコンはありません。場所的に設置もたぶん不可。
窓も小さな小窓(ハガキ2枚ぐらいの大きさ)があるだけで
天井はベニヤ1枚で屋根なので夏は凄く熱せられます。

プラスチックが溶けて変形しないのが不思議なぐらいです。

ご質問全てにお答えできていない様な気もしますが、
当方は以上の様な感じです。

今後もよろしくお願いいたします。