久しぶりにコンパクトN♪

甥っ子が順調に鉄ちゃんに♪
YouTubeでNゲージの動画を見て楽しんでいると聞き
ならば、おじちゃんが立ち上がるしかない(笑)
あまり大きなレイアウトでは、置き場所も困るし。怒られる!
ならば、子供の制服が入っていた衣類ケースがコンパクトでいい感じ♪
それに収納できる コンパクトなレイアウト。
車両は、鉄コレやbトレ用で卓上レイアウト
と、言うことで

突貫工事で製作開始!!

直接衣料ケースに貼り付けるのは、作業もしにくいので
ダンボール📦を大きさに切断

ちょうど余っていた、若草色の紙を貼り付けて


これまた余っていた青色のフエルトを湖のイメージで(笑)
katoのこれまた、余っていたフレキシブルレールを
木工用ボンドで固定していきます。


枕木の接着が完了。

次はレールを差し込んで行きます♪


レールが一周したら、配線をして
テストはgood!!



過去に作り置いた、ペーパーストラクチャーを設置して
箱の高さの関係で2階建てが限界(笑)

箱に収めて、一応完成♪
コントローラーは過去に作製したやつをとりあえずで。
あとは、木工用ボンドが完璧に乾燥して、12vの電源🔌を仕入れてくれば
プレゼントできるゾォ🎁!
あっ、車両も何かつけないと♪  🚃何が好みかなぁ?
なんだか楽しい(^∇^)
朝9時にスターして 15時に完成。チョー突貫だけど久しぶりに楽しんで作りました。
今日はここまで。

コメント

非公開コメント

No title

子ども用レイアウト良いですねぇ。簡易とはいえ、ストラクチャが手作りとはさすがです。こんなすてきな物をもらったら、お友達に自慢せずにはいられないですね。収納にも配慮されていて、親にも優しいですね。

Re: No title

ぎっしゃさん、
コメントありがとうございます。
正直なところお財布事情があり、
極力ローコストで製作したら
こんな感じになりました。お恥ずかしい。
もう少しレイアウトのセンスがあればと
思う今日この頃です(笑)

No title

しかし、秀逸なのは、枕木を先に接着して後から線路を差し込んでるところですね。私にはない発想でした。確かにこれなら急カーブで線路が戻ろうとする力に対抗しなくていいから作業が楽ですね。HOで試してみたいと思います。

Re: No title

ありがとうございます。
過去に作製した、Bトレ用の超コンパクトレイアウトの時に
レールを付けたままだと曲げられないと悩み
レールを後からinを試したら成功♪
ただし、カーブのラインを最初に正確に下書きをして
それに添わせて接着しないと、自分の様にカーブがイビツになるので御注意下さい。
接着は木工用ボンドがオススメです!
接着後に補正が必要な時も無水エタノールなどで緩められるので
ゴム系等の接着剤より良いように思えます。