モコちゃんで初体験(*≧∀≦*)

普段通勤で大活躍のモコちゃん♪

HIDやドライブレコーダーを着けて満足していたら

あら大変!! 後ちょっとで車検が切れる。

スパイク君も後ちょっとで車検がぁーーーーー。

2台ほぼ同時期に(涙)

お財布事情も厳しいし・・・。

モコちゃんは、サスもブレーキパッドも自分で交換したんだから

車検だってできるはず( ̄ー ̄)

20170122132343435.jpg

Let's チャレンジ!! ユーザー車検♪

まずは、何をすればいいのかググってみたら、

軽自動車検査協会(要は車検場)なるものがあり、

そこのホームページから日時と車情報を入力して予約する。

当日は、車検証と納税証明と印鑑を持参して、指定時間内に車検場に。

車検場の受付で初めてなのでと申し出たら、記入しないといけない書類を丁寧に教えてもらえました。

そして、自賠責保険の加入手続きも同一の場所で可能。

必要書類はすべてヨシ! いざ、車を検査場にってその前に

検査コースの下見を進められ、下見にGo!

なんとなく感じがわかったので「いざ本番」。

指定されたレーンで約30分位まち順番に!

20170122132346012.jpg

そういえば、ヘッドライトハロゲンに戻したけど、調整方法がいまいちわからずそのままで来たんだった!

通ればラッキー(^o^)v ダメならテスター屋さんで調整をお願いだなぁ。

まずは、車両の外観・室内の基本動作及び車体番号を確認。ヘッドライトが点くか? ウインカーが点滅するか? バックランプは点くか? ワイパーとウォッシャーはでるか?

次に、排気ガスのチェック。マフラーにセンサーを突っ込んで待つこと数分。

次に、白線に沿って進みスピードテスト・ブレーキテスト・駐車ブレーキテスト。

ここまで無事に通過。

いよいよヘッドライトです。

ウィーン・ウィーン・ウィーン!?

ブッブー×

×4回 ロービームもハイビームも左右どちらもだめ。

やっぱりなぁ。

次は、リフトアップして下廻り&ハンドル検査。

ここは無事に通過。

20170122132337934.jpg

リフトダウンしてから、検査員さんにヘッドライトだけ調整してきて下さいね。今日中であればあと3回検査を受けられます。

早速、目の前のテスター屋に駆け込みヘッドライトだけ調整をお願いしました。

機械で検査しながら、あっちゅうまに終了。ヘッドライトがくすんで光量がギリギリなので磨いておきます♪

おおっ、めちゃヘッドライトが綺麗(笑)

再度、検査に!

しばらく並んで、ヘッドライトだけもう一度!

さすがテスター屋さんの調整。無事に通過♪

20170122132340827.jpg

これで、あと2年使えます♪

※このあと法定24ヶ月点検を受けました!





コメント

非公開コメント