モコちゃんのフロントスピーカー補修。

愛車のモコちゃんの音がおかしい!?

なんとなくおかしいかもぉ? とはしばらくの間思っていたものの放置。

昨日、川越車両センターに行くときにラジオを聞いていて音が左から右に移動するような曲があり

音が右に移動して来たら消えたぁ・・・???。

というか、安定しないんです。定位がないと言うか!

本体でスピーカーの鳴らし方をイジり定位を移して行ったら!

右前のスピーカーが 鳴っていないことが判明!!

慌てて原因究明を( ̄ー ̄)

インパネを外し本体裏の配線は、異常なし。

IMG_6133.jpg
IMG_6134.jpg

ドアの内張りを剥がして!

スピーカーは?

IMG_6135.jpg

本体は格段異常はなさそうと思ったら・・・

IMG_6136.jpg
IMG_6137.jpg

裏にある、本体とスピーカーを繋ぐ配線の一部がぁ

圧迫されて、ショートして、切断(溶断)された感じ???

おかしい!? ケーブルを圧迫する原因が解らない。

スピーカーの磁石の裏になんとなくスパークしたあとが。でも、ドアパネルとの間で圧迫はぁ!? ないよなぁ。スペースあるし!

でも、音が鳴らない原因は明らかにここ。

半田で、くっ付けて。 スイッチを入れたら綺麗に音が出ました。

IMG_6138.jpg

圧迫の原因は不明ですが、ケーブルを中に収め。
(圧迫されないように収納しました。)

IMG_6139.jpg

補修終了。

コメント

非公開コメント