台車を「ピカール」でピカピカ✨

ぎっしゃさん、ありがとうございます。

確かにしばらく走らせた後に、通電不良ぎみに!!

IMG_5880.jpg

ピカールで再度キレイキレイ(^^♪

IMG_5882.jpg
IMG_5881.jpg
IMG_5884.jpg
IMG_5883.jpg

ピカールで磨いたら一皮むけた感じ!!

ピカピカです(笑)

IMG_5885.jpg
IMG_5886.jpg

車輪の左(磨く前)
    右(磨いた後)

ハッキリ違いが!!

IMG_5888.jpg
IMG_5887.jpg

スローから高速域までより一層スムーズ!!

気持ちいい!!

昔、ピカールはレール磨きで使ったのですが使用量が多かったのか道床などにも付着して大変に!

それ以来どうも好きになれずに使っていなかったのですが。

使い方ですかねぇ~(^^♪

レール磨きにも使ってみるかなぁ。 

今は簡単に綺麗になるのと機関車で引かせられる自作の通電改善車両を使ってヤスリで綺麗にしているので・・・。

今日は、良いアドバイスをいただいて勉強にもなりました!!

コメント

非公開コメント

No title

いえいえ、私もヤスリで磨いたはずがしばらくして走らなくなり、おかしいなと思って顕微鏡で見てみるとスパーク汚れべったりでした。自分も経験したからこそです。線路はピカールだと難しいですね。車輪とは逆回りするフェルト地のポリッシャー搭載車が必要だと思います。そんなのを作ってみるのもおもしろいですねぇ。