レイアウト改善メンテナンス5

最近のレイアウトメンテナンスで、脱線が少なくなりやったぁー♪

と思っていたら、メンテナンスしたはず、腰に来る角(内周側)で

KATO201系が脱線。

これは!!??  症状が対角の角の脱線の仕方と酷似!!

ここだぁ~~~(^^)/

IMG_5498.jpg

ピンポイントで爪楊枝治療(笑)

無事 通過。 

車両によって通る。通らないがあるので、全てがOKは難しそうだけど。

極力、頑張ります!!

今日は、ここまで。

コメント

非公開コメント

No title

とっちゅぃーさん、おはようございます(^^)

バラストを撒いてからの修復作業、お疲れ様です!
かなり大変な作業と思いますが、ストレスを感じない運転を
目指して頑張ってくださいね!

コキの写真をありがとうございました(^^)
私もNの時はコキを並べて色々なコンテナを乗せて楽しんでました。
HOでもコキを導入したいのですが在庫がほとんど無くて・・・
HOの車両はNよりも入手困難な気がしてなりません。

No title

たつぼーさん。ぎっしゃと言います。
 HOのコキはそろえるのが大変ですよね。所有しているのはKATOのコキ104が5両とTOMIXのコキ200が1両ですが、HOは1両が長いから場所とって大変です。うちの鴨居式HOレイアウトではヤードの長さが10両までなので、これ以上増やしても置けないんですよね。品数も少ないので、売っているときに買わないと、後で買えなくなることもしばしば。しかし1両が高いから、一度にたくさん買えない。このジレンマにいつも悩まされます。

Re: No title

たつぼーさん、ぎっしゃさん、こんばんは♪

「ストレス無く」は夢ですね(笑)

徐々に頑張ります!カーブ系は落ち着いて来ているのですが、やはりポイント系が・・・。
特に完全切替式の現行tomixがガンです!

でも、今回の改善工事で自分のレイアウト上で車両によって走行可能・不可能がなんと無く見えるようになってきたのが収穫です♪

HOは、JAMの時に機関車と貨物数量を眺めて迷っていたのですが、手持ちの関係もあり断念しました(笑)
来年こそは、手を出したい!!

色々ご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします\(^o^)/

原因はバックゲージかも

お世話様です。車両によっての脱線はバックゲージが原因かもしれませんよ。KATOとTOMIXではKATOの方が車輪が薄のでバックゲージが大きくなります。TOMIXのポイントとは相性が悪いかもしれません。逆にうちのレイアウトでは、KATOのデッキガーター橋の安全軌条(ガードレール)にTOMIX製のコキ100系が乗り上げて連結器が自然解放してしまう現象が起きていました。安全軌条(ガードレール)を見てみてください。

No title

とっちゅぃーさん、おはようございます(^^)
ちょこっと掲示板をお借りします!
ぎっしゃさん、はじめまして(^^)
コキにしても他の車両にしてもHOの車両を揃えるのは大変ですね。
一度に多くの車両を揃えようとすると金額は張りますし、少しずつ
揃えようとすると在庫がなくなってしまいます。
お父さんのお小遣いでは厳しい世界です!

YouTubeを拝見しています。鴨居式レイアウト、いいですね!
線路のメンテナンスが大変そうですが思う存分走らせれますね。
直線区間が長いのも良いですね!羨ましいです(^^)
