緊急ポイント工事!!

キハ8500を本線回送中に・・・。

IMG_5144.jpg

前から浮きが出ていたり、切り替えが??? ショートや通電が怪しさ満載(笑) だったのですが

ついに、切り替えた方向と違う方向に通電が???。 

動いちゃいけない車両が動き。動かしたい車両が停車!!

IMG_5145.jpg

これはもう仕方ない。大変でやりたくはないけどポイント交換工事開始!!

半田でつなぎ目を付けちゃってあるので、一ヶ所づつ分離。

IMG_5146.jpg

続いて、周りのバラストを極力ポイント部分だけ剥がして(^^)/

IMG_5148.jpg

ポイント本体は、リサイクル(笑)過去に使用していたものを補修・メンテナンスで再利用!! エコです(笑)

実情何が原因なのか? 現行品ですとポイントの切り替えが不完全なのです!!

旧品ですとスパンスパン綺麗に切り替わるのでこちらを利用。ほかの場所でも切り替えが悪いのはこっちのほうが良いかも!?

IMG_5149.jpg

1番列車も無事通過!! 通電の切り替えもバッチリです(^^♪

コメント

非公開コメント

No title

バラスト剥がしての交換ご苦労様です。私もホントはダブルクロスオーバーの交換をしなくちゃいけないのですが億劫で…。

Re: No title

こんばんは。

本当に固定後のメンテは、厄介です!!
固定するときにシッカリ防水のひと手間をかけていればと毎回完成&後の祭りです(笑)

突貫で敷設させたのでまだまだ、問題点が・・・。
今後少しずつ改善できればと思っています。
