本線バラスト工事!

柵を設置中に気になってしまったので、







バラストを撒くことにしました。

当初クロスポイントがあり、本線一部ルート変更で撤去。
(今思うと残しておけばよかった・・・。今さら再敷設は難工事だから無理)

その後、マスキングテープを貼りグレー色に塗装。

ヨシと思っていたのですが、工事開始!





まずはマスキング♪



続いて、糊とケイ砂を混ぜ混ぜ!





よーく混ざったら、ペタペタ施行。

ここで思った。柵が邪魔だぁーーー!!!!!

順番間違えたぁ(笑)









全体的に施行出来たら表面用のメーカー製バラストをパラパラ。

仕上げはトントン叩いて馴染ませて、乾燥。



ここもやっちゃおうかなぁ~♪

今日は、ここまで。

コメント

非公開コメント

No title

我が家のHOレイアウトで課題の、バラスト未施工区間について、とっちゅぃーさんの糊と珪砂を使って、最後に製品バラストをまぶすやり方で施工しようかと思います。

Re: No title

こんばんは♪
急がないのであれば、ケイ砂をお譲りしますよ!
まずはペットボトルで2本分位お試し下さい。
ぎっしゃさんの見立てにかなうようなら本格的施行でいかがですか?
ホームセンターで袋で購入したのでまだまだ余ってるもので・・・(笑)

No title

いえいえ、それには及びません。私も珪砂はたくさん持っています。珪砂はファインスケールよりちょっと粒子は小さめですが、お寺の境内や砂利道の表現などに多用しているのです。うちの場合、バラストはもっぱらホムセンで買ってきた「川砂20kg」を篩で0.5mmや1.0mmに揃えた物を使っています。でもふるうのが面倒なので、骨材として珪砂を使うのは良さそうですね。