本線バラスト工事!!

過去の本線ルート変更工事で一部バラストを剥いで

そのままの場所の一部と、ヤード部分のバラストを再施行!!

ローカル線でいい感じの成果を上げた、糊とバラストmixで施行していきます!!

IMG_4081.jpg

まずは、現状のバラストを剥がして

IMG_4082.jpg
IMG_4083.jpg
IMG_4084.jpg
IMG_4085.jpg

施行場所付近のレールは、全てにマスキング。

過去の教訓です!! 確実施行の秘訣「マスキングが8割。バラスト敷設が1割、残り1割がマスキング剥がし!!」

トータル9割がマスキング!!!!!!!!!!!!

これを甘く見ていたら現状のポイント不具合多発! などで泣いてます。 なので今回は、キッチリと(^^)v

IMG_4086.jpg
IMG_4087.jpg

準備ができたので、糊とバラスト混ぜ混ぜスタート♪

IMG_4088.jpg
IMG_4089.jpg
IMG_4092.jpg
IMG_4093.jpg
IMG_4094.jpg
IMG_4095.jpg
IMG_4096.jpg
IMG_4097.jpg
IMG_4098.jpg
IMG_4099.jpg

ペタペタと順調に施行でき、

IMG_4091.jpg
IMG_4090.jpg

ローカル線のヤード部分で気になる部分を発見したのでついでに補修(^^♪

混ぜては、載せて伸ばし、混ぜては、載せて伸ばし。の繰り返し。

途中で上に「パラパラ」と濃いグレー色や茶色等のバラスト撒いて

緑のスポンジ(金物を洗うやつ)で上から「ポンポン」と補正しながら押し付けます。

糊と混ぜたのは、珪砂。 表面は、TOMIX等から販売しているバラストを散布。

見た目にも堪えうる出来栄えに(笑)
※あくまで駄目オヤジ個人の感想です!!

乾燥して、マスキングを剥がせば完成です(^^♪

今日は、ここまで。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
