ワンマイル 西鉄 Final!!

いやーっ!! GM動力に泣かされています(笑)

手始めに台車部分を再度整備。

IMG_3550.jpg
IMG_3551.jpg
IMG_3552.jpg

分解して接点部分をヤスリでゴシゴシ(^^♪

IMG_3553.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3554.jpg

通電部分拡大でちょっと悪戯( ´艸`)

組み立てて再度通電させてチェックしてみるとモーター自体も進行方向によって動作にバラつきが出ることが発覚。

これは、もうモーターを乗せ換えるしかなさそう。

諸先輩方のブログを拝見していると結構大胆な外科手術で鉄コレ動力を活用されている方がいたので、勇気をもらい

IMG_3556.jpg
IMG_3559.jpg

いざ乗せ換え手術開始!!

ウエイトを切断。

後は現物あわせで切断・研磨。

IMG_3555.jpg
IMG_3557.jpg
IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg

鉄コレ動力は、過去に仕入れてあった台車枠部分が変形したジャンク動力でモーター部分は生きているので

GMの台枠と台車駆動部を活用して片軸駆動で作成。

まあ、2両だから大丈夫でしょう(^^♪

台車に関しては、ゴムタイヤの移設をおこない、駆動軸にゴム輪を移動させました。

探せばジャンク動力は、ありそうなので2モーターとも考えたのですがそこまでは必要ないかと(笑)

IMG_3562.jpg

いざボディーをかぶせて

IMG_3563.jpg
IMG_3564.jpg

宝海鐡道再度入線!

IMG_3565.jpg

スイッチON。室内等は、前回より明るく気持ちよく点灯。

これは、期待が持てそうです♪

IMG_3566.jpg
IMG_3567.jpg
IMG_3570.jpg
IMG_3568.jpg
IMG_3571.jpg

いやーっ! スムーズ!! さすがフライホイール! さすが鉄コレ動力!!

気持ちいい(^^♪ ビックリです。違いすぎます。

IMG_3576.jpg

たかがモーター。されどモーター。レールの通電具合で若干の波は、出そうですがフライホイールと相まってスムーズ。

アップダウンも無事クリアー急カーブも一応通過。

IMG_3573.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3575.jpg

T車の傾きが気になりよーく見ると接触。

IMG_3577.jpg

M車の位置をチョイずらして、接触率をチョイ改善。

M車の車高がチョイ高いようななどチョットした改善点は、ありそうだけど一応走行可能な状況に(^^♪

今回のN化は、いったん終了v(^^)v

総額約¥800- + 創意工夫と外科手術の気合いでN化出来ました!

コメント

非公開コメント

