山寺製作4。(続・一部再開発)

今日は、石膏で山を作っていきます。

IMG_2050.jpg

薄めでキッチンペーパーに含ませて

IMG_2046.jpg
IMG_2047.jpg
IMG_2048.jpg

うまく張り付かず悪戦苦闘。

いいやぁ直接ぬっちゃえぇぇぇぇぇーーーーー!!

IMG_2051.jpg

途中で固まったり結局。悪戦苦闘(笑)

石膏は、自分にはやはり扱いが難しくダメです。(-.-)

何度も少量ずつ石膏を溶き、疲れたので今日はここまで。

コメント

非公開コメント

No title

石膏についてですが、まぜて10分で固まってしまうので時間との戦いですよね。私の場合、200gなどのごく少量ずつで作業しました。さらにコツをいくつか書くと、
・水を多くすると硬化しなくなります。ご注意を!さらに出てきた水でレイアウトの別の場所が浸水して大変なことになります。もちろん、再度水を足して練り直すのは御法度です。
・硬化速度が早すぎてどうしても嫌なら硬化を遅延することができます。クエン酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、ホウ酸ナトリウムあたりでしょうか。ホムセンで硬化遅延材として売っています。ただし、強度が落ちます。
・私の場合、強度低下を防ぐ手だてとして、木工ボンド水で石膏を溶いていました。ひび割れ防止にもなります。
・さらにローアンバー色のジェッソを混ぜて、石膏に色をつけて作業しました。色がついていると見分けが効いて作業しやすいです。
・固まる直前にワイヤーブラシで表面をざらざらに荒らすと、そのまま地面として使えます。

Re: No title

ぎっしゃさん、こんにちは。
石膏の硬化を遅らせる方法ありがとうございます。
勉強になりました。

今回の山は、山梨に昇仙狭のような岩山のイメージですかね♪
でも、レールがあるから切通しでコンクリートのイメージですかね!

もう少しなだらかに傾斜がとれればよかったのですが・・・
どちらにしても硬い山になります(笑)