自作車両ケース制作♪

最近色々な場所でちょこちょこ仕入れていたり、キットを製作したりと車両は増備できているのですが

車両収納ケースがないのが悩みで空ケースを仕入れたりしては、いるのですが・・・

ふと、ブログサーフィンをしていたら「 POPEYE (http://blogs.yahoo.co.jp/PROFILE/L4E.NJ0hdLbTQpkXHo2Vg5scgLaIDTHs)」さんのブログでよさげなものを発見!!

早速パクらせて頂きました。



準備は、隙間テープ&厚紙&プラケース。

ほぼ全て100均で揃います(^^)

プラケースはA5を3件ハシゴして探したのですが・・・

あきらめてA4でチャレンジ(笑)





隙間テープはケースの回りに貼り付け♪





続いて厚紙をA4の縦の長さで30mm幅で切り出し。中央に15mm切り込みを入れて。

ケースの横の長さで1本切り出し。約20mm車両幅に長さ15mmの切り込みを入れて。

縦の厚紙と横の厚紙を合体\(^o^)/



なんか風の谷のナウシカに出てくる空飛ぶ虫みたい(笑)



ケース側の隙間テープにも切り込みを入れて。

試しに車両をin!

なかなかですd=(^o^)=b





こんな感じに仕上がりました。

現在8両×2=16両収納。ケースの隙間テープを少々加工すると20両+パーツを少々収納可。

にできそうです。

試作としては、上々ですかねぇ(^o^)v

このケースには、鉄道コレの東武8000系でも納めますかぁ。

ちょうど8両が2編成ケースがないから(笑)

次回は、A5作ってみたいです\(^o^)/

今回の余り材でケースだけ仕入れればもう1or2ケースが作れそうなので、

¥500円位で3ケース行けそうなのでコストパフォーマンスは最高ですね!

時間は90分位かなぁ?途中電話があったりして中断したりもしたのでもっと短いかも。

今日はここまで。

コメント

非公開コメント

自作車両収納ケース A4も良いですね(*^_^*)

おはようございます。
訪問コメント頂きありがとうございます。
自作車両収納ケースは私もブログ仲間のをパクらせて頂きました(笑)
製作は自分なりに作っているので、いろいろなパターンが出て来ると思います。 皆さんのブログ記事を見て「なるほど」と思えるパターンを多く作って行きたいですね。

A5版はスーパー「サミット」に入っている「百圓領事館.」で購入していますのでお近くに有ると良いですね。

Re: 自作車両収納ケース A4も良いですね(*^_^*)

POPEYEさん 、こんにちは。

訪問・コメントありがとうございます\(^o^)/

サミットで取り扱い了解です
自分思いあたる所だと実家方面の柳瀬川付近が一番近いので帰省の時覗いて見ます♪

近隣でももう少し探して見ます!

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

うちはTOMIX車両ケースの中古のみ使用しています。近所のポポンデッタでだいたい400円から500円です。ラベルの紙をプリンタで作成して差し替えれば統一感があるので、背ラベルを作れないKATOのケースより重宝しています。

Re: No title

ぎっしゃさん、こんばんは。

確かに同一メーカーのケースで揃えると統一感があり、見た目も綺麗ですよね♪

tomixのケースは、自分もシッカリした作りで背面のところにラベルが入れられる心遣いがメチャいいですよね(^o^)v

katoだとテプラを貼って終わりってのは寂しい面がありますね。

うちはレイアウトと同じでケースにも統一感がないので今後の課題ですね(笑)