緊急!! イグニッションコイル交換(^^♪

数日前に仕事中に妻から焦った声の電話で愛車のスパイク君が

「出先で停車したときに、車がボボボッて揺れて止まりそうになった!!」

「マンガのルパンなんかで車が壊れて止まるみたいな時のように!!」

と連絡が、1回あったのみで連続ではない。とのこと。

いつもお世話になってる整備士さんに電話でそのままの症状を伝えると連続して症状が出るようになってからでないと一概に原因は、わからないけど

駄目オヤジさんの車の走行距離で年式で、症状を聞いて疑うは「スパークプラグ」と「イグニッションコイル」まずは、そこからだなぁ!!



とアドバイスを頂き、早速パーツを手配。




スパークプラグとイグニッションコイル

発注したパーツがすべてそろったので作業開始!!



ここの部分の下にイグニッションコイル。

その下にスパークプラグ。

まずは作業の邪魔になる丸印のケーブルを移動。









ケーブルの留めを外して







10番Boxで取り外し♪



4本取り外し完了( ̄∇ ̄*)ゞ

さあ、スパークプラグと思ったら





手持ちのプラグレンチが入らない。

急遽工具屋さんにダッシュ!!

あわてて薄型を購入♪















取り外したプラグは、意外と綺麗に焼けていました。

新しいプラグに取り替え完了( ̄∇ ̄*)ゞ

イリジウムは10万km持つが売りですが確かに持ちそう!

現状97000kmチョイ走行。

今度は「DENSO」製を仕様!











イグニッションコイル取り付け!







綺麗に組み上げ完了( ̄∇ ̄*)ゞ

作業時間は、約2時間。でもレンチの買い出しに1時間位かかってるので

実質1時間で完了。

ディーラーさん等でお願いすると大体¥30000-チョイ位。

今回は、パーツ代と工具代が総額¥13000-弱。

ほぼ半額で仕上がりました d=(^o^)=b



アイドリングも交換前は、1000回転をきらなかったのに

700位で安定。エンジン音も静かに加速もスムーズに!!

原因は、ここだったようです。しばらくは気にしなが試運転ですね。

でも、一応落ち着いたようなので整備士さんアドバイスありがとうございました♪

目指せ20万km!! \(^o^)/



コメント

非公開コメント

