集電改善車製作♪

今月初旬に模型仲間のぎっしゃさんのレイアウトを拝見させて頂いた時に

オリジナルのレール研磨車両があり、色々勉強させて頂いて

コピーさせてください m(__)m

のお願いに快くいいよ♪ とのお言葉を頂いたので



早速、必要パーツを揃えて

自宅余剰材料
・台車
・アクリル板

新規購入
・鉄板
・ステンレスビス
計¥300-(笑)

ぎっしゃさんのオリジナルより質が・・・ 低下(笑)

でも、気合いを入れて製作開始!!





鉄板をグラインダーで適当な長さに切断♪







ビスは鉄板に半田で接着!

ぎっしゃさんはタッピングで固定されてたけど・・・。

まあ、キッチリ固定できれば OK(^○^)



アクリル板に穴を開けて!





台車の固定用のパーツ製作♪







形になりました( ^∀^)







2000番のヤスリを両面テープでセットして!





試運転(^^)

内外周を1周。

いい仕事してくれた感じ\(^o^)/





台車の接続がいまいちで、持ち上げると台車が外れるから

直接ビスで直結に! これで持ち上げても外れません(笑)

どうせじゃ、















電車型に!

製作中のなんちゃって西武9000系余剰パーツを流用。

余り材のアクリル板からボディ側面を切り出し

箱形に。

スケルトンでも綺麗!?

ケツ持ちのモップ君が赤だから・・・

ピンクステンレス系で塗装。もうちょい薄くてもよかったかも(笑)

電気は黄色と思い、ラインを追加。

ネーミングをテプラで付けて♪

クリアーで仕上げ。あっ、吹きすぎて黄色のラインの一部が剥げたぁ~( ̄ー ̄)

まあ、ご愛嬌だね♪



『集電改善車』完成です!

現場での編成は、

・機関車+通電改善車(この子)+マルチクリーニングカー+モップ君
or
・機関車+通電改善車(この子)+モップ君

で、活用予定。

ぎっしゃさんの本家よりだいぶ品質低下(笑)の様な気はするけど

完成です!



今年も一年お付き合いありがとうございました。

不定期更新になりましたが、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

来る一年が皆様にとって良い一年になりますよう願っております。






コメント

非公開コメント

No title

おお!早速作成されたんですね! スケルトンのままも良いし、箱形車体でもさまになりますね。うちのは紙製車体なので遠目には良いですが、近くで見ると残念なデキです。モップ君との編成も、削ってすぐ拭き上げなので、ぜひ参考にさせてください。

No title

ぎっしゃさん、あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m

早速、真似させていただきました。
今後も車体の小型化等検討しております。
よろしくご指導願います。

搭載のヤスリも現在『2000番』ですが、
『10000番』を入手したので変更してみます。

No title

10000番なんてヤスリがあるんですね!?知りませんでした。いざとなったら鏡面研磨液の「ピカール」かなと思ってます。とっちゅぃーさんの記事に触発されて、自分のも写真を撮ってアップしてみました。遠目の写真だと紙製車体でもそれなりに見えてしまうから不思議。今になって操作室の作り込みやガラスのはめ込み、塗り分けの統一感をもう少しどうにかすればよかったなぁと思っています。
