205系横浜線 追加工事♪

自作LED室内灯製作初期のころ電解コンデンサーは取り付けていなく、

あっても、当方レイアウトではチラつくのですが(涙)

あるほうが、チラつきが少なくなるだろうと体質改善工事ですo(^o^)o



まあ、工事の内容は




現状のLEDテープにコンデンサーを半田でチョン♪

剥がしたテープに両面テープを再度貼り、

元に戻したら完成ですo(^o^)o







8両工事は完成\(^o^)/

あとはどの様に改善されたかですが・・・

走らせる前にレイアウトをしっかり磨かねば(笑)

コメント

非公開コメント

No title

体質改善お疲れ様です。自身の経験から、コンデンサ取り付けは、私の場合あまり目立った効果はありませんでした。いくつか試した結果、効果を感じられるレベルになったのは、470μFのコンデンサ1つ、15mAのCRD1つ、3mm高輝度白色LEDが1つの時の組み合わせものです。特にLEDテープの場合、いがいと大型のチップLEDが直列に結線されているので、電気を食うんですよね。よほど容量のあるコンデンサでないと効果は薄いかと。あと、大容量のコンデンサを取り付けると、横から窓越しに見えちゃいません?

Re: No title

ぎっしゃさん、こんにちは。
コンデンサのアドバイスありがとうございます。
やはりある程度容量がないとダメなんですね♪
体質改善したのにいまいちな感じの原因はそこだったんですね!
勉強になりました。