南相馬の現状。

原発の警備が強化されると報道がありましたが、原発20k圏で避難準備区域に向かいました。南相馬市内にある、小高地区のボランティアセンターです。このセンターは、来月からしばらくの間、閉鎖するそうです。NPO法人の登録になっているそうですが、行政等からの資金援助が厳しく、ガソリン代などの活動費を工面するため代表の方が資金調達に出かけるためだそうです。関係者の方曰く、ボランティアの方々は、来続けて頂くことが、一...

新規入線(5)富士急行 鉄コレ

新規入線です。とは、いってもコレも旧レイアウトから引き継いだもので富士急行になります。今までは、この様な形でテスト走行メインで使っていたのですが、ようやく本来の形になり季千路線入線です。おまけで、クリーニングカーを陽気本線でテストを兼ねて走らせてみました。ちょっと走らせただけで(掃除機モード)綿埃やバラストが取れる取れる。車輪にも綿埃が絡まって・・・。中には、コレだけ取れました。凄い量の綿埃がまだ...

テプラで貼り♪貼り♪

前にメインヤードのスイッチ周りをテプラで貼ったら、解りやすっくなったので。今日も活躍してもらいます。テプラ君♪ もうこのテプラも20年近く活躍してるような・・・。元気に印字してくれます!!ちまちまと印刷して切っては、貼り♪ 印刷して切っては貼り♪の繰り返し。サブヤードの一部は、新幹線のフル編成収納できるようにとしたので、途中にギャップを設けて(ピンクのBOXがギャップのコントロールBOX!)在来線なら、10両編成...

蚕杜新線緊急工事!!

昨日の脱線で、緊急工事が必要になりました!!浮いたあたりのレールを持ち上げて、カントへの入り口スロープを緩やかに。ボンドの留めをヘラで強引に剥がして!1mm厚ぐらいの物を挟んで様子を見ながらの作業で内回り、外周り共に工事しました。これで無事に通過できるようになりました。試験車両のときは、何事もなかったのに。車両によって色々なんだなぁ。これからもっと色々緊急工事が必要になるのかなぁ(><)今日は、こ...

新規入線(寿)マルチレールクリーニングカー Tomix

前に発注していた「トミックスのマルチレールクリーニングカー」が届きました。諸先輩方のブログなどでは、結構絶賛だったので購入しました。早速、カトーの機関車につなげてお掃除だぁ。新線を滑り出してすぐに脱線??ようくみるとこんな感じ・・・。緊急工事がひつようだぁ。でも、今日は、時間がぁ・・・。今日は、ここまで。...

下賀茂♪んもん♪

今回、お世話になったのは?静岡県は、下田の下賀茂温泉『伊古奈』さんです\(^_^)/純和風の造りで落ち着く印象♪入ってすぐのロビーからの景色にうっとり(⌒‐⌒)この他に続きで6畳の部屋も脇にあり、めちゃ広!!早速、楽しみにしていたお風呂にGo(^^)/銀河の湯♪ 露天だよ♪う~ん?湯気でわかりにくい写真かも?広い露天風呂に(^^)v大浴場だよ♪内湯だよ♪レトロな造り(^o^)こっちは、露天だよ。源泉掛け流しの湯船に、ジャポ~ン♪夕...

ギャップスイッチ完成

今日は、ボードの下に潜ってあれ?この配線じゃないや? こっちかなぁ?ああ、これだぁ!!と発見したら早速半田付け(^^)他のケーブルとこんもで引っ張ってきてスイッチの取り付けは、ヤードポイント切替BOXに増設!!どのスイッチが何かわかんなくなるので、スイッチにテプラを貼ってみました!!でケーブルの通り道を空けてスイッチの取り付け場所を開けて。こんな感じに取り付けました!テスターで試してみたら、通電異常は、...

季千路線ヤード渡りギャップ化

季千路線の通電異常があり、色々調べてみたらどうも陽気本線とヤード渡り線を通じて、「片側」のみではあるが通電している可能性があることが発覚!!早速、昨日購入したルーターを活躍させてみます。中身はこんな感じ。すっごくさっぱりしています。まずは、通電「ON/OFF」のスイッチを付けるので配線を半田付け(^^)続いて、カットです。なかなか切れずに耐えていると、なんかすんなり回転しだし切断完了(^^)vボードに穴を開け配...

号外! 雛人形設置

何気なく、天気がよかったので、姫様の雛人形設置を開始!!まずは、開かずの和室の窓を開け、お部屋の掃除から(^^)続いて、物置になってる廊下から、台を出してきて目隠しの布を重ねてしいていき。屏風なども設置。小物類も並べて、うーんコレ何処? で、何とかこんな感じに!!お内裏様にお雛様。雅な空間の出来上がり(^^)v家の中でここだけ別空間。写真でみるとよりいっそう雅写真マジックってすごい!!...

購入。

今日は、時間都合で作業できませんでした。でも、仕事の合間に立ち寄った某ホームセンターで思わず衝動買い。前から気になっていてほしいなぁ~!と思っていて購入できずにいたルーターがディスカウント!!ためらいなく購入。やったー!! 写真を撮ってブログを書いてる今、少し冷静になって・・・給料日までの昼食どうしようx(>...

季千路線ポイント切替機変更

季千路線のポイント切替機の一部を変更!!切り替わるんだけどいまいち切替りが悪いので、変更します。自作の切替機で。ちっちゃいタッパーにコンデンサーを詰め込んで作製。また、作製時の写真撮るのを忘れて集中しちゃいました(>...

あらビックリ!!

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます♪♪ この度、新線開通!!です。写真を撮るために少し片付けをしていたら、あっ、本線 開通 してたジャン(><)やってもうたあ~~~・・・。季千路線の製作や新線製作に没頭してた余り、すっかり見落として・・・。実は、一番最初に開通してたのでは???多分そうだ!! まあ、びっくり・どっきり 嬉しい開通です。ありがとうございます。 順番逆だけど近いうち本線の試...

新線開通!!

乾燥しました!!つ・つ・ついに開通???やっぱり試走は、この子でしょう(^^)v順調に走り出しました!!カーブもクリアーしてバックストレートのスケルトン高架橋もクリアー!!折り返しは、外側のラインを!こっちのカーブもいい感じ(^^)バッチリ戻ってきました!!試走もO.K !!ありがとうございます!!開通した模様です。路線名なども楽しみながら考えます。今日は、ここまで。V(^o^)V...

新線ホーム入口設置。新線開通??

ホーム入り口の設置ですv(^^)v大きな穴が埋まります!!おおっ!! なんか感動!!フレキシブルレールを切り。長さをあわせます。意外といい感じ。重石をのせて接着部分を乾燥させます。接着できれば、新線開通!! です。今日は、ここまで。...

列車止め♪ 埋設。

昨日作製した列車止めを、ヤードの終端に半田で留めて♪端すぎても、いまいち。微妙。バラストをうえから適量♪最後は、木工用ボンド水溶液でひたひたに!!今日は、ここまで。...

メインヤード♪ 列車止め♪

新線駅入り口作り直しのために、上空があいてるんもでこんな感じの列車止めを作製♪チップを用意。LED用意。抵抗用意。はんだで止めて♪点灯すれば成功。成功♪結構、ちまちました作業でした! 目が痛い(>...

新線ホーム入口製作(3)

前回レールのルートが決まったので、まずは、色を塗り♪塗り♪続いて、切り出してあったコルクシートをレールのルートにあわせて貼り♪貼り♪グレーの色に木工用ボンドを混ぜた特製ポンドでコルクシートの上を塗り(^^)vカトーのフレキシブルレールを固定していきます。左は、前に作成済みのカントカーブレールを繋ぎ目の合わせで活用!!重石をのせて♪乾けば出来上がり(^.^)/今日は、ここまで。...

新線ホーム入口製作(2)

転写シートでスチレンペーパーに直接写せない・・・。ひと手間だけど厚紙に転写して、切り出しv(^^)vイメージしてた感じ(・∀・) これを合わせてみよう♪おおバッチリ合わさった♪♪これを原版にスチレンボードに合わせて、再度写して切り出し( ´ ▽ ` )ノ続いて、レールの通り道を記入。目安があるとフレキシブルレールを敷設する際、すごく助かるはず・・・(^O^)写し終えたので。今日は、ここまで。...

新線ホーム入口♪ 再度作製(^^)

高架橋が一部延長で喜んでいたら・・・(;´Д`)新線ホームに進入する高架橋が即在のだと合わない(>...

新線高架橋♪一部延長♪

カントカーブ高架橋の壁が作製できたので、高架橋延長工事(^^)v 支えの柱を高さで切り出し、Y字の上に2m厚のスチレンボードを20mm幅で切り出し板状にしてから貼り付け♪♪ジョイント部分の支えに使い易い!! 普通の支えにも( ・∀・) イイネ!柱の反対側にもボンドをつけて、高架橋のしたに in(^^)/ローカル線とのクロスも( ´∀`) いい感じ。スケルトン高架橋の余りももったいないから一部に活用♪重しを載せて乾燥(^∇^)一部...

壁完成? ちょい補正(-_-;)

乾燥させて、やっちまたぁぁぁ・・・!!↑の端っこ。テープの止めた力によって外側に反ってみたり、内側だったり。垂直に近づけないと!!チョッと水をつけて、重石で補正(>_...

カーブ壁!取付け方法改良?

カーブの壁!取り付けメッチャ大変!!どうにかならないかなぁ?あっ、マスキングテープ発見!?バルサ材を曲げたときの返りを重石で受け止めて押さえるより マスキングで止めちゃたほうが楽じゃない?片側止め終わり♪内側も止めないとね♪外側よりも径がきついためか、浮き上がりそうになって内側の方が止めにくい!でも、重石で止めていくより断然、楽♪♪いい方法見つけたぞぉ~(^o^)v今日は、ここまで。...

新規入線(3) EF200 kato

今回は、《KATO》製『EF200』 が入線♪宝海鐵道での配属は「本線」かなぁ(^^)vEF200は、貨物運用もいいかなぁと思うんだけど今、発注している【トミックス】の『マルチレールクリーニングカー』の牽引機関車にしようかなぁ(^^)v早く本線が開通するといいなぁ~♪...

新線スケルトン高架橋給電工事♪

うん。固定出来た(^^)d予想外に直線に仕上がった\(^o^)/もっとうねうねすると思ったのに♪♪基準?になるカーブから直線を伸ばして(^_^;)))おおおっ!給電ポイント♪理想通りの位置だぁ!!熱伸縮チューブを被せて♪ドライヤーで縮めた後は、何処を這わそうか? 考えてスケルトン柱の裏に接着(^^)v給電ポイント♪もバッチリでレールの間隔もGood♪左側末端まで、綺麗に延びました(^^)v今日は、ここまで。...

新規入線(2) 総武流山電鉄 明星 マイクロ製

今回は、《マイクロエース》製 【総武流山電鉄】の『明星』 が入線♪ 宝海鐵道での配属は「季千路線」かなぁ? (^^)v某オークションで落札(^^)v本来は、『菜の花』とのセットなのですが『明星』のみで、ジャンク♪とのことでしたがヒットの様です(^-^)v 綺麗に扱われていた様子。動力車など未使用な感じ\(^o^)/近いうちに試走させてみます(^^)v...

新線スケルトン高架橋固定♪

新線の高架橋工事も進めないとね♪まずは、基準?になるカーブ部分を決めて!スケルトン高架橋を固定!!過去に開けた給電線の通り道にドライバーを挿して、ずれないようにして♪工作用ボンドで接着(^^)v少しスロープになってもいるので、重石を載せて浮かないようにね♪スケルトンの先もまだまだ延びます。高架橋(^o^)v乾燥したら、給電工事♪レールを敷設しないとだなぁ(^_^ゞ今日は、ここまで。...

季千路線初走行♪

季千路線入線車両の初走行♪ヤードより出庫!!カーブも難なくクリアして季千路線高架橋もいいね♪中央部の手前側の駅、通過線側のポイント。無事通過(^^)vもうちょと走らせよっ♪♪動画でアップできるとわかりやすいけど・・・(>_...

新規入線(1) 長野電鉄2000系 鉄コレ

宝海鐵道 季千路線に新規入線♪♪今回は、鉄道コレクションで一般販売してる長電です。前のレイアウトから引き継いだ車両で、N化して、走らせてましたがレイアウト撤去のため、カトーの空ケースに入れて保管してたのを取り出して、今回のレイアウト第1号で新規入線♪です。季千路線に載せて見ました(^^)v季千路線ヤードに入線♪やっぱり入線車両があると嬉しいねv(^o^)v今日は、ここまで。...

ローカル線開通だぁ!!

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます♪♪この度、ローカル線開通!!です。一晩、知恵熱をだしながら(ウソ)考えた結果。レイアウト名は、『宝海鐵道』《ほうかいてつどう》に決定!!なぜって? 〈宝海〉は、家庭崩壊(かていほうかい)をかえりみず、躍進してるからと、〈鐵道〉は、鉄の字がなぜ旧字かというと、今でこそ金を失っているのにこれ以上失わないようにです。だって 今の鉄は、金を失うって書くから。旧字...

ローカル線高架橋問題解決

前回、半田で固定してそのままだったので繋ぎ目を磨いていきます!高さが揃ったので接点復活剤をつけたフェルトで磨きあげ(^^)d完成\(^^)/ってちょっと足んなくない? って、高架橋の脇通路に大きな隙間がぁ~!余っていた、バルサ材を良い感じに置いて(^^)v通路もO・K!列車の試運転も無事通過(^^)vこれで、ローカル線高架橋完成\(^o^)/まだ、引き込み線の一部未完成!ローカル線高架橋悪くないね(^^)vあれっ??? これで、...
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