電動ドライバーを2個1に!!

確か1or2年ぐらい前のお正月時期に購入したリョウビの電動ドライバーが故障!!

ガガッ!! ビクビク!! 止まっちゃいました!!!

初期からなんとなくLOに切り替えると違和感があったのですが普通に使えていたので、ちょっとショック。

保証書もたぶんないからいいや解体。原因究明して自己修理!!

解体開始(^0^)/
IMG_7001.jpg

ギアボックスの内部に進んでいき。

IMG_7002.jpg
IMG_7003.jpg
IMG_7005.jpg
IMG_7006.jpg

これだぁ。

2段目の歯車の1個が破損!!

早速、リョウビの営業所にパーツがあるか問い合わせ。

窓口の女性が凄く丁寧に対応していただくも、製品がセット販売の製品のため個別パーツが出てこない。

担当営業さんには伝えておくので、近隣の取扱店さんでパーツを見せて注文をしてみてください。との事。

職場近くの、ジョイフル○田さんに駆け込んで、工具売り場で事情を説明修理依頼(パーツ発注)を受けていただき、

翌々日、モーターとギアがアッシーのため交換パーツは、一体で約¥2700-とのこと。

元々それほど高くないドリルのため迷いましたが、キャンセルに!!

そういえば、昔使っていたドリル(バッテリーが寿命でほぼ不動)があったから大きさも同じぐらいだしもしかしたらいけるかもぉ(^^♪

IMG_7041.jpg
IMG_7042.jpg
IMG_7043.jpg

取り出したこのギアが使えれば!!

IMG_7044.jpg

おおっ!! バッチリ!! しっくり!! 

仮組でもいいじゃん!! 行ける!!!

IMG_7045.jpg
IMG_7046.jpg
IMG_7047.jpg
IMG_7049.jpg
IMG_7052.jpg
IMG_7053.jpg
IMG_7054.jpg

組み立てて

HI/LO どちらも気持ちよく動くようになりました!!

復活です(^^)V

修理完了。

今日は、ここまで。

コメント

非公開コメント

No title

ええっ!他社製?でも歯数が合っていればいけちゃうものなんですね。というより、コスト削減のためにアマ用廉価版のこの手の機械は、案外アッシーは共通なんですかね。

Re: No title

ぎっしゃさん、こんにちは(^o^)

アッシー自体の構造は、まったく共通性はなく設計構造から違う作りでしたが、内部で使われているギアパーツはほぼ同じでした。

このパーツ意外もギアなど流用できるパーツが多々ありました。

モーターはサイズが違うので流用不可です。

バラシてみて勉強になりました(笑)



Re: Re: No title

すいません。肝心のドリルはまったく別メーカーです。

修理したのが リョウビ製で、

パーツ取りしたのが、カインズブランドで発売されていた12v電動ドライバーでたぶん新興製です。